お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020年7月のキャリコネニュース記事

2020年7月のキャリコネニュース記事

■タイトル
「誰もわかってくれない」と悩む若手社員 管理職はどう向き合えばいいのか

管理職の皆さんが抱える悩みのうち、多いものの一つに若手メンバーとのコミュニケーションが挙げられます。

「今どきの若者とは、どんなコミュニケーションをとっていけばいいのか、さっぱりわからない」

私が担当する管理職向けの研修でも、こうした声はよく聞かれます。

40代前後の管理職と20代の若者との間には、当然大きなコミュニケーションの谷が存在します。この谷を埋めるために、皆さんはどのような工夫やスタンスを持っているでしょうか。今回はコミュニケーションについて、ケースを通して考えてまいります。

続きはこちらから!

■タイトル
社会人の基本「報連相」は意外とできていない? “伝わりやすい型”を解説

報告・連絡・相談は、社会人の基本です。新人研修を実施している企業では、”報連相”(ホウレンソウ)と教え込むところも多いでしょう。ところが、管理職の皆さんからは

「最近の部下は、報連相もろくに出来ない」
「部下の言っていることを理解するのに苦労するんです」

といった声を頻繁に聞きます。メンバーの報連相の力を上げるには、管理職としてどのような関わり方をしていけばいいのでしょうか。今回は、部下に教えたい報連相の”具体的な型”を説明してまいります。

続きはこちらから!

お知らせ

お知らせ一覧