お知らせ

2020年8月のキャリコネニュース記事

■タイトル テレワーク中のマネジメント、ベースになるのは「心理的安全性」 部下を知るための面談が重要 「部下が何をやっているかわからない」 「生産性を上げることができない」「仕事が進まない」 これらは...

2020年7月のキャリコネニュース記事

■タイトル 「誰もわかってくれない」と悩む若手社員 管理職はどう向き合えばいいのか 管理職の皆さんが抱える悩みのうち、多いものの一つに若手メンバーとのコミュニケーションが挙げられます。 「今どきの若者...

2020年6月のキャリコネニュース記事

■タイトル リモートワークで苦悩する管理職続出、解決のカギは「部下に任せる仕事を棚卸し」 「ウェブ会議や面談で、伝えたいことが伝えられない」「リモートワークになったけど、部下に何を伝えればいいのか」―...

2020年5月のキャリコネニュース記事

■タイトル “営業はクロージング力を上げれば売れる”はもう古い 消費者のニーズが多様化する現代に求められるスキル 顧客の欲するモノやサービスが多様化する昨今、営業成績が昔のように上がっていかない、上げ...

2020年4月のキャリコネニュース記事

■タイトル 会議で誰も発言しない…どうすればいい? 席替えや”否定タイム”を入れ緊張をほぐしていこう 「生産性の高い会議の進め方」といった研修を開催した時、参加者から 「会議が行き詰って、意見が出なく...

2020年3月のキャリコネニュース記事

■タイトル 「仕事が残っていても定時になるとすぐ帰る部下にモヤモヤ…」 管理職はどう向き合えばいい? 担当する管理職向け研修の中で、ある参加者からこんな相談が寄せられました。 「うちのメンバーで、17...

2020年2月のキャリコネニュース記事

■タイトル 「私だって休みたい!」管理職がメンタルでダウンしないために取るべき3つの方法 働き方改革が進む中、管理職として働く人からこんな悩みをよく聞きます。 「部下を早く帰せと言われるので、早く帰し...