お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2019年1月のキャリコネニュース記事

2019年1月のキャリコネニュース記事

■タイトル
「部下がいきなり辞表を持ってくる」という事態を回避するために管理職が知っておくべきこと

私が実施している管理職向け研修では、組織の課題や悩みを出していただくのですが、よく出てくるのが「急にメンバーから辞表が提出されて困っています」という声です。最近では「いきなりメンバー本人でなく、退職代行業者から辞める連絡が入り、もうわけがわかりません」という嘆きもありました。

管理職の皆さんにもこのような経験が少なからずあるのではないでしょうか。メンバーが辞める理由の多くは”人間関係”と”仕事の量と質”です。今回は、仕事の質、いわゆる「働きがい」に繋がる部分に焦点を絞って、その理由と対策を考えていきます。

続きはこちらから!

■タイトル
部下が辞めない!メンバーの内発的動機付けを可能にする「サークル型組織」の作り方【前編】

前回の記事で部下が急に辞めるといった状況を回避するためには、多様化する部下の思いに対応したオーダーメイドマネジメントが必要であり、そのカギは内発的動機付けにあるといった話をしてまいりました。

そして、内発的動機付けを可能にする組織として『サークル型組織』が今後求められることをお伝えさせていただきました。今回と次回は2回に分けて、その『サークル型組織』をどのように作っていくのかについて説明してまいります。

続きはこちらから!

お知らせ

お知らせ一覧