お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2018年12月のキャリコネニュース記事

2018年12月のキャリコネニュース記事

■タイトル
社長が現場に直接口を出しすぎてメンバー混乱! 管理職は一体どうすればいいのか

働きがい創造研究所では、中小企業の働きがい向上のために組織の風土改革のお手伝いをさせていただくことがあります。その際、現場の従業員にヒアリングするのですが、社長と管理職ですれ違いが起きていることが多々あるようです。

「先日、社長がお見えになられて○○をしっかりやるように言ってました」
「社長と課長のおっしゃることが違うような気がするのですが、どうしたらいいのですか?」
「社長にあまり現場に来られると作業が止まってしまって困っています……」

みなさんもこうした声に聞き覚えがあるのではないでしょうか。今回はそのような、現場に直接入りすぎてしまう社長の思いを受け止めつつも、管理職として、組織としての一体感をどのように作っていくのかについてお話してまいります。

続きはこちらから!

■タイトル
「部下に厳しいことを言えない」という管理職が知っておくべき3つのコミュニケーションタイプと言い回しの秘訣

私が実施している企業の管理職向け研修では、「部下に厳しいことを言えない」という悩みをよく聞きます。

「部長から、もう少し部下に厳しく言うように言われるのですがなかなかできません」
「一度厳しく物事を伝えたのですが、その後から部下との関係がギクシャクしてしまって、仕事がうまく進まなくなってしまいました……どうしたら……」

皆さんはいかがでしょうか?このような経験をお持ちでしょうか?私も厳しいことはなかなか言えないタイプでしたので、今回はその対策を一緒に考えていきたいと思います。

続きはこちらから!

お知らせ

お知らせ一覧