お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2018年11月のキャリコネニュース記事

2018年11月のキャリコネニュース記事

■タイトル
海外では管理職になりたい人が多いって本当? これからの日本の管理職に必要なこと

最近、日本の管理職の方々のプレイングマネージャー化がますます進んでいます。課長級の方の90%以上、部長級の方の60%以上がプレイングマネージャーとして働いているようです。

プレイングマネージャーとは野球で言う監督兼選手といったところですが、弊害としてプレーヤー業務に偏り過ぎてマネジメントの時間を取ることがなかなか出来ないということが起こっています。特に日本のミドルマネージャーと言われる課長層の方々は組織成果を高めるために、自分の仕事の成果を求められることに加えて、部下の仕事の支援や教育等様々なことを要求されており、仕事に忙殺されているのが現状です。

管理職の皆さんも、

「なんで私だけがこんなに忙しいんだろうか?」
「こんなに忙しいのなら管理職にならなければよかった。」
「ここまで自分がやらなければならないのだろうか?」

といった思いがあるのではないでしょうか。

今回は、そのような思いに至る日本の管理職の現状を、海外の管理職と比較しながら、今後の日本の管理職に必要となってくることについて書いていきます。

続きはこちらから!

■タイトル
自意識過剰で周囲と衝突してばかりの部下、どう対処する? 「この人は他の上司と違う」と心を開かせる方法

2014年より上司力研修という現場の管理職の方向けの研修をさせていただいておりますが、ここ最近の受講生からの相談事として以下のようなものが増えています。

「自分は能力的に高いと思い込んでいて、言うことを聞かない部下が増えている」
「同僚をけなしたり、社内トラブルが絶えない部下をどうしたらいいいか」
「自分のミスを、他人のせいや会社のせいにする部下に困っている」

管理職の皆さんはいかがでしょうか? このような部下に心当たりがありますか? 今回はこうした自意識過剰部下への対応方法を、私の経験も交えながらお話してまいります。

続きはこちらから!

お知らせ

お知らせ一覧