コラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お役立ち記事
  4. 働きがいを育む講師養成講座 7期生募集説明会がスタートしております。

働きがいを育む講師養成講座 7期生募集説明会がスタートしております。

働きがいを育む講師養成講座7期生募集説明会がスタート!

昨今の先の見えない時代においては、目標を自分で創っていくことが大切です。、
セカンドステージの軸にできる”働きがいを育む”研修講師や組織開発コンサルタントを目指しませんか!

働きがいを育む講師養成講座7期生募集説明会がスタートいたしました。

説明会は以下となります。
2022年12月5日(月)、12月21日(水)2023年1月12日(木)
※各回 18:00 ~ 19:00 (受付:17:55~)

まずは募集説明会にご参加ください!

【受付中】働きがいを育む講師養成講座7期生募集説明会

この本講座で手にするスキルは次の3つです。
①働きがいを個人に育むための施策
②働きがいをメンバーに育むことができる上司の育成方法
③働きがいを組織に育む方法

この学びを通して、卒業生は次のようなことを達成していきます。
・セカンドキャリアとして研修講師、組織開発コンサルタントとしてデビュー!
・組織内人事として、人と組織の働きがい向上に役立てていく!
・管理職としての力を向上させる!

全10回の内容は以下の通りとなります。
第1回 研修講師としての軸を定める
働きがいを育む研修講師の必要性/ 社会の変化と求められる人材像/経験を棚卸し、自己理解を深め、あり方を定める
第2回 プレゼンテーション力強化(1)
声の使い方と体の使い方/参加者を惹きつけるABC/言葉の使い方
第3回 プレゼンテーション力強化(2)
メタファーのつくり方/話の構成/ピークエンド効果をつくる
第4回 ファシリテーション力強化(1)
伝達力(持論と理論のバランス)/関係構築力(敬意を払い、払われる)/問いかけ力(質問のタイミングと内容)
第5回 ファシリテーション力強化(2)
引き出し力(ワークの堂々巡り、行き詰りを突破)/コメント力(豊富な引き出しからの的確なアドバイス)/まとめ力(頭でわかる→腹落ち感)
第6回 人材育成手法(1)
人材育成の3ステップ/相手・部下を理解する/相手・部下に内省を促す
第7回 人材育成手法(2)
上司に必要な”あり方”とは/上司に必要な”やり方”とは/組織に必要な風土とは
第8回 組織開発手法(1)
組織の状況を見える化する/組織の状況を本音で対話する/組織の理想的な未来を描く
第9回 組織開発手法(2)/研修の作り方
相互理解を促す/ビジョン作成の方法/組織デザインのやり方
第10回 自己ブランディング/講師デビューに向けて
ブログ・SNSの活用/書籍出版について/講師養成講座1年間の学びの共有

■7期生募集説明会
以下のページよりお申込みください。

【受付中】働きがいを育む講師養成講座7期生募集説明会

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事