お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ポジティブ・アプローチによる組織開発体験セミナーを開催します!

ポジティブ・アプローチによる組織開発体験セミナーを開催します!

外部環境の変化が激しい時代となっています。変動性(Volatility)・不確実性(Uncertainty)・複雑性(Complexity)・曖昧性(Ambiguity)の頭文字をとってVUCAの時代と言われます。VUCAの時代においては2つの問題に直面することが増えていきます。一つは、今起こっている課題に対して、過去の経験に正解がないということ。もう一つは、未来を見通した組織の未来像を描くことが難しい事です。
このような時代においては、組織に存在する問題を「技術的課題」と「適応課題」に分けて考えていくことが必用です。「技術的課題」とは、ここを直せば解決することが明確な課題のことを言います。一方「適応課題」とは、課題の原因が1つではなく不明確で、根本的な原因がわからない課題の事を言います。
現在の組織においては、この「適応課題」、いわゆる人と人との関係性(チームワーク)や、従業員のモチベーションをいかに上げて組織成果に結びつけるかといった課題が多くを占めています。この掴みどころのない課題に悩まされている方は多いのではないでしょうか。このような「適応課題」に対しては、従来型の「問題解決アプローチ」は機能しにくく、今回体験いただく「ポジティブ・アプローチ」が効果を発揮します。是非、体験セミナーにご参加ください!

■体験会日程
4月30日(金)16:00~17:30
5月19日(水)16:00~17:30

■プログラム
⑴ 人事課題・組織課題の共有
⑵ 若手が辞める、育たない背景
⑶ 課題解決アプローチ(ギャップアプローチ)の限界
⑷ ポジティブ・アプローチによる組織開発手法(4Dプロセス)
⑸ ハイポイントインタビューとは

お申込みはこちら!

お知らせ

お知らせ一覧