お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020年3月のキャリコネニュース記事

2020年3月のキャリコネニュース記事

■タイトル
「仕事が残っていても定時になるとすぐ帰る部下にモヤモヤ…」 管理職はどう向き合えばいい?

担当する管理職向け研修の中で、ある参加者からこんな相談が寄せられました。

「うちのメンバーで、17時半の業務終了の鐘が鳴ると、一目散に帰るメンバーがおりまして……早く帰るのはいいのですが、仕事が終わっていなくても帰ってしまうもので、もう少し成長のための仕事を頑張ってくれないかなと悩んでいます」

皆さんのメンバーにも、そんな人いませんか? もちろん残業はしないに越したことはありません。あまりに業務量が多い場合は管理職が配分を考え直す必要もあるでしょう。

ただ、通常の業務量であっても、ときに重い仕事が回ってきて定時では終わらないことがあるものです。今回は、こうした一見やる気の無いメンバーをどのようにサポートしていけばいいのかについてお伝えします。

続きはこちらから!

■タイトル
部下同士の仲が悪い…どうすれば? 目指すべきは“自己重要感”が満たされる職場づくり

私の開催する管理職向け研修では、

「部下同士の仲が悪くて困っています……。もっと協力出来ないものかと」

といった悩みを持つ方が多くいます。皆さんのメンバーはいかがでしょうか? お互いを尊重している。そんな組織を作ることが出来ていますか?

今回は、メンバーがお互いを尊重する風土を醸成するために、管理職は何をすればいいのかについて考えていきます。

続きはこちらから!

お知らせ

お知らせ一覧