お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020年1月のキャリコネニュース記事

2020年1月のキャリコネニュース記事

■タイトル
部下とのキャリア面談で「何を話していいか分からない」という管理職が意識するべきこと

最近の傾向として、メンバーとの日常的なコミュニケーションが乏しいため、業務時間中の小まめな面談を推進する企業が増えてきております。いわゆる「1on1ミーティング」です。

ただ、多くは会社から「メンバーと面談するように!」と一方的に言われるケースのようで、現場の管理職からは

「面談って言われたって、どんな風にやればいいのか分からなくて困っている……」

といった声が頻繁に寄せられます。そこで、今回は面談の進め方を紹介してまいります。

続きはこちらから!

■タイトル
「仕事は忙しい人に頼め」はもう古い! ”できる人”に偏りがちな業務を分散して組織全体の生産性を向上させよう

「仕事は忙しい人に頼め!」と昔はよく言われたものです。「忙しい → 仕事をたくさん任されている → 優秀に違いない」ということで、あえて忙しい人に頼んだほうがスピーディーに良い仕事をしてくれる、という理屈のようです。

ただ、それは労働力人口が増え続けていた平成初期までの話。人手不足の昨今は、偏った仕事の割り振りがメンバーの「私ばかりが仕事をさせられている……」といった不満を招き、かえって組織の生産性を低下させかねません。

今回は、こうした事態を避けながら組織の生産性を高めるために、注意すべきポイントを紹介してまいります。

続きはこちらから!

お知らせ

お知らせ一覧