2017年3月に日本郵便株式会社を定年退職。再任用されていましたが、「残りの人生はこれで良いのか」と思い、養成講座を受講しました。受講中に別の職に就くことになりましたが、新たに郵便局を対象とした研修を提供する事業を始め、今後より多くの方に「上司力研修」を提供していきたいと思っています。
リクルートSUUMOでの24年間の経験を活かし、不動産会社様のお役に立つために「教育研修」「人材紹介」「業務代行(追客代行)」の株式会社モデスティを設立。年間1000回にわたるロープレ研修で新人営業マンの即戦力化を実現。趣味は料理と読書。料理はなんでも出来ます。年間100冊以上の本を読むが心の癒しです。
アイ・コンサルタント・オフィス代表。1989年、株式会社リクルート入社。約20年間にわたり営業管理職として組織経営とその人材採用指導・育成を担当。50代になり「リーダーが変われば組織が変わる」トレーニングを自組織で実践。現在は実体験をもとにした研修・講演活動などを行っています。
国内外のホテルでコンシェルジュ業務に従事し、主に新人育成に携わりました。その後、フード業界売上日本一の企業へ転職し、採用・人財開発部に配属。年間1000人以上の面接・研修を実施し、九州沖縄地区の採用人事責任者も経験。現在はキャリア・コンシェルジュとして独立し、学校や中小企業の人事組織の支援を行っています。
保険会社で人事を経験した後、営業へ異動。川崎・岐阜・熊本にて、保険販売推進のための代理店育成に尽力しました。その後、グループ会社の代理店へ出向。拠点長として組織マネジメントと並行して、お客様へのリスクに備えた保険活用提案を行っていました。現在はFPの資格取得推進・FPの観点での営業推進に取り組んでいます。
勤務先の卒業後のキャリアを見据えたところ、人の成長支援が自分には適していると思い至り、養成講座を受講をしました。理論的に構成された上司力研修の実践を通じ、講師としての在り方を学びました。現在は自組織で人の育成に携わる立場になり、学びを教育プログラムに織り込みながら経験値を高め、将来の独立に備えています。
一般企業の人事部門で30数年勤務してきましたが、そろそろ還暦という年齢になり、セカンドキャリア/ライフについて真剣に考え始めた頃、この研修と出会いました。漠然としていた研修講師というキャリアの魅力と難しさを1年間の研修を通して体感し、新たな一歩を踏み出す準備が出来たと思います。
小売業で営業と人材開発に携わってきました。ビジネス現場でのリアルな経験から「踊り場にいる働く人の心を豊かにするWeII-Beingプロデューサー」を目指し、ポートフォリオワーカーとして活動をスタート。その礎として本講座に参加しました。人と組織の育成・キャリア開発支援をライフワークに取組んでいます。